アウトリーチ活動

普及事業のご紹介~平成27年度 学校出張コンサート レポート~

(公財)大田区文化振興協会では、未来を担う子ども達に一流の芸術に触れる機会を提供するため、毎年大田区の小・中学校を対象にした出張型のコンサートを実施しています。コンサートホールとは違う身近な場所で、迫力ある生の演奏や楽器の紹介等を行いました。



ブラジルを楽しもう!リズム・ワークショップ

夏の音楽祭大ホール公演「サンバdeブラス・カーニバル3」に関連して、開催したリズム・ワークショップ。自分たちで用意したペットボトルのシェーカーを手に、様々なブラジルのリズムを体験しました。

■実施日: 6月30日(火)
■実施校: 大田区立池上第二小学校
■出演者: フランシス・シルヴァ
      山下定英


クラシックギター

大田区在住の伊東福雄氏によるクラシックギターデュオのコンサート。生徒に語る昔話に合わせて様々な効果音をギターで演奏したり、ギターを実際に体験したりしました。

■実施日: 7月7日(火)
■実施校: 大田区立赤松小学校
■出演者: 伊東福雄
      篠原正志


弦楽四重奏

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロによるアンサンブルで、クラシックの名曲から、アニメソング、J-POPまで、幅広いジャンルの演奏を楽しみました。弦楽器のしくみについての説明に、興味深く聴き入る様子が印象的でした。

■実施日: 9月25日(金)、10月5日(月)、10月7日(水)
■実施校: 大田区立新宿小学校
      大田区立大森第七中学校
      大田区立池上第二小学校
      大田区立南六郷小学校
■出演者: 東京都交響楽団
      日本フィルハーモニー交響楽団


ラテンジャズ・バンド

幅広い音楽を提供するため、あまり学校では取り上げられないジャンルである「ラテンジャズ」のコンサートを昨年度に引き続いて行いました。手拍子や立って自由におどるなど、楽しく音楽に触れる時間を提供しました。

■実施日: 9月30日(水)、10月8日(木)
■実施校: 大田区立矢口東小学校
      大田区立千鳥小学校
      大田区立南蒲小学校
■出演者: 伊波 淑(パーカッション)
      渋谷和利(ベース)
      あびる竜太(ピアノ)